ページの本文へ

Hitachi

日立ハイテクソリューションズ

NEWSNEWS&イベント

2021.06.01

人事ブログ★2021/6/1更新★

はたらく環境

こんにちは!

日立ハイテクソリューションズ 採用担当 嘉形です。


今回のテーマは、「会社の雰囲気」です。


「働きたい」企業って、人それぞれ違いますよね。

仕事内容・収入・ワークライフバランス・知名度・勤務地…などなど、

何を大事に「働きたい」かは他人がとやかく言うことではありません。


でも、「働きたい」と思える企業って、

やはり何かの点で『自分に合う企業』だと思うんですね。


そこで、今回は「当社の雰囲気」が少しでも皆さんに伝わればと思います!


当社の人員規模は約700名。

営業とコーポレート機能、ICT部門そしてOTモノづくり部門で

主な3つの拠点を構成し、人員規模は100~300名規模となってます。


だからそれぞれお互いの存在がわかる規模なんじゃないかと。

それってとってもいいことだと思っています。

(当然、それぞれ拠点間の往来やコミュニケーションは取れてますョ)


仕事はチーム(グループやユニットと呼んでいます)で取り組んでいます。

現在は在宅勤務が主流ですが、各チームは工夫してコミュニケーションの機会を多く設けています。


私たち採用担当チームも、毎朝オンラインでのミーティングを行っていますよ!


出社していた頃は、ふと視線を上げて広いフロアを見渡すと、オープンエリア等で打合せを行っている姿を見かけました。

在宅で顔を合わせる機会が少なくてもお互いの様子がわかるのは、とても助かっています。


雰囲気は・・・。

「ワイガヤ」とまではいきませんが、仕事中雑談含めていろいろと話もしてますし、小腹がすいたら

「チョイ〇〇〇(モドキ?)」も。そうですね~。アットホームって感じでしょうか


決して働くうえでの皆の憧れ何でも揃ってます、なんてことは申しませんが、

「いい会社だし、またそうあるためにみんなで取り組んでいます」と言わせていただきたいです。


また、こういう会社があることを皆さんにもぜひ認識していただきたいですね。