ページの本文へ

Hitachi

日立ハイテクソリューションズ

NEWSNEWS&イベント

2021.06.03

人事ブログ★2021/6/3更新★

ワークライフバランス

こんにちは!

日立ハイテクソリューションズ 採用担当 南です。


本日のテーマは「社会人の休日ってどんなもの?」です。


働き方改革が叫ばれる時代、やはりみなさん、

社会人になったらちゃんと休めるの?貴重な休みはどう使うの?

気になるところなんでしょうか…。


ズバリ答えてしまうと、休日の過ごし方は、百者百様!(笑)

定番の過ごし方なんてありません。


そんなことを聞きたいんじゃないとお叱りの声が聞こえそうなので、

私の周りの人がどんな休日を過ごしているか、パターン別にご紹介します。

具体的に何をして過ごしているかではなく、

「どんなパターンの過ごし方」が多いか、という視点でのご紹介です!




1. たまの休みはぐうたら派

皆さんの中にもいるのではないでしょうか。

休みの日は眠れるだけ寝て、しっかり疲れをとるタイプ。


2. 貴重な休みだからこそ!アクティブ派

当社にはアクティブな社員が多くいます。

特に多いのは、山登り・釣り・ドライブ・スポーツが趣味の面々。

会社で見つけた共通の趣味を持つ仲間で富士登山なんて人もいました。

休みでも身体を動かしていないと気が済まないタイプ。


3. 家のことはまとめて休日に!派

掃除・洗濯・買い物・料理…普段より時間をかけて丁寧に家事を、というタイプ。




いかがでしょう?

本当に人それぞれ、休みを満喫しています。


みなさん、心配しなくても休日はしっかり休めます!

むしろ休日仕事から離れることでリフレッシュでき、

翌週の仕事も気持ちを切り替えて取り組めると私は思います。


休むときは休む!のメリハリがとれている当社です。