ページの本文へ

Hitachi

日立ハイテクソリューションズ

NEWSNEWS&イベント

2021.07.02

人事ブログ★2021/7/2更新★

「営業」の仕事

こんにちは!

日立ハイテクソリューションズ 採用担当 南です。


本日のテーマは【密着取材!新入社員の一日】です。


といっても、職種・部署・仕事内容により

同じ新入社員でもその一日の過ごし方はさまざまです。


そこで今回は、研修を終えて、配属先でのOJTを半年くらい行っている

営業職新入社員の一日をコメント付きで紹介し、

一年目の社員は具体的にどんな仕事をするの?という

みなさんの疑問に少しでもお答えできればと思います!


■とある新入社員の一日■

8:50 始業、OJTの先輩(指導者)と今日の業務を確認

「在宅勤務の中でも、毎朝短時間でも先輩と話す時間を確保し、

仕事の流れややるべきことを確認しています」

 ↓

9:30 グループ(部署)内で営業実績や進捗報告を行う定例ミーティングに参加

「同じグループの社員がどのような仕事をしているか、

話を聞くだけで参考になります。ここでわからない言葉が出たら、

進んで調べるようにしています」

 ↓

11:00 見積書の作成

「先輩に金額や内容、見積のポイントを教わりながら、お客さまに提案する見積書を作成します。

 ミスがないよう、何度も確認することを心がけています」

 ↓

11:50 昼休憩

「在宅勤務ではずっと同じ景色になりがちなので、

 たまには気分転換に近くのお店にお弁当を買いに行きます」

 ↓

12:45 午前中の続きで見積書を完成させ、先輩社員に確認

「作成した見積書を先輩に確認をしてもらった後、上司にも確認を取ります」

 ↓

14:30 お客さまとのオンライン打合せ

「先輩とともに、お客さまとの打合せに参加します。

 今はオンラインを希望されるお客さまが多いです。

 先輩の話の進め方を盗みつつ、メモを欠かしません」

 ↓

15:30 お客さまとの打合せの議事録作成

「先ほどの打合せの議事録を作成し、お客さまの要望や決定事項をまとめます。

 わからない言葉は調べ直したりと大変ですが、

 打合せ内容の振り返りになり、勉強になります。

作成後は、内容を先輩にチェックしてもらいます」

 ↓

16:30 OJTの先輩と今日の業務の振り返り

「始業と終業時の面談は、良いコミュニケーションの機会にもなります」

 ↓

17:00 フレックスで早めの退勤

「私用があるため、事前にグループのメンバーに連絡して

 定時の17:30より早めに退勤しました。

 新入社員も、仕事のスケジュールを調整しながら、フレックスや年休を積極的に取得しています」


・・・いかがでしょうか?

社会人の1日のイメージが少しでも湧きましたか?

在宅勤務でもコミュニケーションンのとり方に工夫して

お仕事をしていることがわかりますね!

写真は、掲載時入社2年目の営業職の先輩たちが新人だった頃です。