ページの本文へ

Hitachi

日立ハイテクソリューションズ

NEWSNEWS&イベント

2021.08.06

人事ブログ★2021/8/6更新★

採用メッセージ!

こんにちは!

日立ハイテクソリューションズ 採用担当 嘉形(カガタ)です。


皆さん、就活にむけていろいろと考えたり行動されたりし始めているころでしょうか。

もうすでに進むべき方向を見定め具体的に取り組まれている方もいらっしゃると思います。

関係資料からすると、近年では約40万人超の方が就活に取り組まれるとのことです。


自分の夢を実現するため、なりたい自分を模索するため、生活の糧を得るため等

就職への思いは人さまざまです。

その思いを成し遂げられるところを見つけだすのは相当の労力がいりますよね。


ある統計によると、日本国内の企業数は400万社超(含む、個人事業主約240万社)。

星の数にはおよびませんが、悩むには十分過ぎる規模ですよね。


そんな中、インターンシップや新規採用でお会いできるのは、

ある意味「奇跡の出会い」といえると思います。


だからこそ本当に「数ある企業のなかから当社にアクセスしていただきありがとう」とか、

「皆さんの真剣なまなざしに精一杯応えたい」という思いでいっぱいです。

(これはいずれの採用担当者も共通の思いではないでしょうか)


そこから、一連の活動を通じ皆さんは最終決断をされることとなりますね。

さらに、そこには今後を共有し刺激しあっていくであろう仲間もいることでしょう。


あるひとつの出会いをきっかけに、そこに集い、場や思いを共有し成長していくことができる。

素晴らしいことですよね。

就活に取り組む皆さんにもある種の「化学変化」がおこり始めているかもしれません。