ページの本文へ

Hitachi

日立ハイテクソリューションズ

NEWSNEWS&イベント

2021.09.02

人事ブログ★2021/9/2更新★

採用メッセージ!

こんにちは!

日立ハイテクソリューションズ採用担当 吉口(よしぐち)です。


今回のテーマは、「改めて考えてみたこと」です。

以前、学生の方に「吉口さんは、海外に行かれて今のお仕事に何か生かせていることはありますか?」と聞かれました。

(私の話を覚えていてくださり、ありがとうございます!)


私はカナダのカルガリーでアルバイト生活を1年間送っていたことがあるのですが、

改めて考えてみると海外生活で多くのことを学びました。

本日はその一つを紹介します。



それは、「仕事仲間のそれぞれ違うやり方を取り入れて、ベストな方法を見つけ出していく」です。

カナダは多国籍でいろいろな国、文化の人たちと働くので、考え方や仕事のやり方も多種多様です。

自分がいかに先入観にとらわれていたのか、痛感しました。


カルガリー空港のお土産屋さんで働いていたときの話です。

お客さまがTシャツを購入されたのですが、私は当たり前のようにそのTシャツを丁寧に畳んで袋に入れました。


すると、お客さまが、

「さすが日本人!丁寧ね。」と褒めてくれたのです。

日本人なら当たり前の行為でも海外だと褒められるのだと私は得意になり(笑)、

それからいつでも洋服を綺麗に畳むよう心がけていました。


ところが・・・ある日、現地の同僚がTシャツを袋に入れる際、そのまま畳まず、放りこむように袋の中に入れました。

すると、お客さまが「ありがとう!飛行機の時間が迫っていたから助かったわ。」と言いながら、急いでお店を出ていきました。


「そうか、急いでいる人にとっては今のやり方がスピード優先でベストなのか。」


この経験は今でも仕事に生かせるよう意識しています。



皆さんも価値観や考え方が変わるような素敵な経験されているのではないでしょうか。

そういった経験、大切にしてくださいね。