Hitachi

AIレポート
REPORT

「機械学習の自動化」なぜ必要?

2020.09.16
awinaのイメージ
2020.09.16

「機械学習の自動化」なぜ必要?

AI(人工知能)を自社業務に活用するためには、AIにおける中核技術である「機械学習」の自動化が欠かせません。今回の記事では「なぜ、機械学習を自動化することが重要か」という理由と、その自動化を実現するAIモデラーについて、詳しくまとめていきます。


機械学習はAIのコアテクノロジー

「膨大なデータをもとに分析をおこない、精度の高い予測・判断を実現する技術・研究」のことを「機械学習」と称します。
「教師あり学習」「教師なし学習」「強化学習」「ディープラーニング」といった言葉をみなさんは耳にしたことがあるでしょう。これらはすべて「機械学習(マシンラーニング)」という分野に含まれるもので、AIの中核を成す技術です。

「教師あり・なし学習」「強化学習」といった学習方法についての解説はかなり長文になってしまうために今回は省略させていただきますが、事前に入力値と正解となるデータをセットで与えたり、目標となる数値を与えたりすることで、さまざまなパターンによる学習が可能になるのが機械学習の特長です。

具体的にコンピューターがおこなうのは「入力されたデータ(学習データと呼ばれるもの)を忠実に再現する方法を探す」ことです。
機械学習の大きな利点は、人間がひとつひとつ指示を出さなくても、自分で学習して結論を出すことができる点にあります。
機械学習というテクノロジーが発展する以前は、データそのものだけでなく、「データをこのように処理しなさい」という指示をプログラミングすることによって、ようやく結果がわかるという仕組みでした。簡単な計算であればすぐに済むかもしれませんが、実際の業務に生かしていくためにはあらゆるパターンを洗い出し、さらに新しいパターンが出るたびにプログラムを改修する必要があったのです。

現在では機械学習の発展により、膨大かつ複雑なデータを扱うことができるようになり、以前は不可能と言われていた多くの処理を実現できるようになりました。

機械学習の落とし穴とは?

このように、大変便利な機械学習ですが、まだ多くの企業では、「データ加工」「特徴量抽出」「AIモデル構築」「評価」「精度向上」といった複数のプロセスにおいて、手動で実務をおこなっているのが現実です。

各プロセスを人力で検証・作業するには数年間という時間が必要とされる場合もあり、目的を達する前に試みが頓挫してしまう可能性もあります。いかに優れた技術を導入しようとも、スピード感をもってそれを生かすことができなければ、意味がありません。あくまでも「自社で何を実現したいか」というゴール設定をおこない、そのために必要なツールを有効活用することが重要になってきます。

このボトルネックを解消するツールが、「AIモデラー」です。

データ・サイエンティストの負担を大幅に減らす、AIモデラー

AIモデラーには、大きく分けて4つの特長があります。順を追って説明していきましょう。

スピード

データサイエンスにおける「データ加工」「特徴量処理」「AIモデル構築」を自動化します。1つの問題解決に数カ月から数年を要していた工程を、数分~数日まで一気に短縮することにより、圧倒的なスピードアップを実現します。

高精度

Neuroevolution(ニューロエボリューション)をもとにした特許技術を採用したことで、複雑なデータも、高精度なAIモデルをカスタマイズし、構築が可能です。教師あり、教師なし、半教師あり、いずれの学習方法にも対応しています。

説明可能なAI

出力に対する元データの影響度合いや処理方法、AIの予測した結果の根拠といったモデルの可視化に対応しています。
可視化データから得られた知見をもとに、別のAIモデルの生成を検討することもできます。

操作性

作業者はデータを用意するだけで、あとはデータを読み込ませて、おこないたいことを数クリックするのみというシンプルな操作性となります。機械学習の知識がなくても、高精度なAIモデルを自動的に生成できます。

AIモデラーでできること

画期的なツールであるAIモデラーですが、実際の業務においてはどのように役立つのでしょうか。
応用できる業種・業態は非常に幅広く、いくつか事例を挙げると下記のようなものがあります。

・需要の予測を高精度で分析し、商品の価格設定に生かす
・顧客を細かく分類し、マーケティングに生かす
・クレジットカード、ローンの審査で活用する(リスクの低い融資額増加)
・精密機械の品質を予測し、ロスコスト削減の貢献する

従来では分析に年単位の期間がかかっていたものを、わずか数秒に短縮できたというケースもあります。

今回は、機械学習の自動化とそれによって得られるメリットについてご紹介しました。競合他社に打ち勝つためには「AIができること」と、「人でなければできないこと」を事前にしっかりと切り分ける作業が大切です。
AIモデラ―は、テクノロジーを有効活用し、本来重要な意思決定や創造性の高い業務に注力することで、貴社ビジネスの発展・加速に貢献いたします。


一覧へ戻る
AIモデラーは、さまざまな業界の
さまざまなシーンでご活用いただけます。導入までの流れ
  • お問い合わせ
    「費用が知りたい」「どんなことができるのか?」など、導入前のご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。
  • トライアル申込み
    データサイエンスの加速化を体験しませんか?お申し込み後すぐにご利用いただけます。
  • 資料請求
    本製品の紹介や機械学習自動化についてのノウハウが詰まった各種資料をご用意しております。