Skip to main content

Hitachi High-Tech

インターン生に理科教育支援を体験してもらいました

日立ハイテク
2017/2/14

2017年2月14日(火)、日立ハイテクが前日から受け入れているインターン生に1時間程度、卓上型電子顕微鏡のデモを見せる機会がありました。インターン生は大学3年生30名です。
CSR・コーポレートコミュニケーション部では、社会課題である「理科離れ」解決の一助をめざし、自社でできる社会貢献として、普段から卓上型電子顕微鏡を使った出前授業を小中学校向けに行っています。インターン生には、そういったCSRの活動紹介も含めて、日立ハイテクの技術と知見を結集した卓上型電子顕微鏡のすごさをちょっと体験してもらいました。初めて電子顕微鏡を見るという人もたくさんいました。見慣れた蚊の見たこともない口や触角の付け根などミクロの姿を見て、インターン生たちは画面にくぎ付け。喜んでもらえて良かったです。
なんでも質問してくださいとの問いに「この電子顕微鏡はいくらですか?」との率直かつとても気になる質問もすぐに出ました。短い時間でしたが、終始和気あいあいと、電子顕微鏡のしくみやこの技術を生かしたモノづくりがあることなどを、楽しく学んでもらいました。

このほか、中学校での出前授業で収集したアンケート集計業務もインターン生に体験してもらいました。会社にはこういう仕事があることも知りました。

インターン生のみなさん、残りの実習も各職場でがんばってくださいね!

Back to Top