ページの本文へ

Hitachi

日立ハイテクサイエンス

2021年5月24日

資源の有効利用や環境汚染の防止を目的として、プラスチック製品のリサイクルへの取り組みが国内外で活発になっています。リサイクルの工程を経たプラスチック製品は、不純物の混入、分子量の変化、結晶構造の違いなどにより,元々のプラスチック材料と性質が変わることが懸念されています。熱分析ではプラスチック製品のガラス転移温度、融解温度、結晶化温度、熱分解温度などを知ることができ、最終製品に適した材料の選定、加工温度条件の検討などが可能です。
本セミナーでは、リサイクルPETとバージンPETの混合割合が異なる3種類のPET成形品をDSCおよび試料観察TG測定により熱物性の違いを評価した測定例や、融解熱量からリサイクル材料の混合割合を評価した測定例を紹介します。
また、リモートワークによって注目度が高まっている自動測定・自動解析についても紹介します。

WEBセミナー終了後には「オンライン個別相談」の時間も設けております。熱分析における日頃の測定や解析でお困りの方や熱分析の原理や装置について質問がある方は、この機会に是非、ご活用ください。

  • 事前予約制

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

開催概要

日時

2021年6月23日(水)
Webセミナー 13:00~14:00
個別相談会 14:00~14:30

形式

Webセミナー(ライブ配信)
※Cisco社のWebex Eventsを利用しての配信となります。
ご参加にあたっては 「Webセミナー(ライブ配信)ご参加にあたって」をご確認ください。

個別相談会:オンライン会議
※Microsoft Teamsでの接続となります。

参加料

無料

お申し込み

オンラインお申し込みフォームよりお申し込みください。
個別相談会をご希望の方は、お申し込みフォーム「ご連絡事項」欄に、『個別相談会参加希望』の旨とご相談されたい内容(例:DSCの測定条件について等)をお書き添えください。

締め切り

2021年6月15日(火) 17:00

受講のご案内について

開催の前日までに、視聴用URLをメールでご案内します。
前日15時を過ぎてもメールが届かない場合は、下記よりお問合せ下さい。

プログラム

プログラム
時間 内容
13:00~13:05(5分) ご挨拶
13:05~13:50(45分)
  • リサイクルポリマーの含有率評価・熱物性評価
  • 自動測定・自動解析の紹介
13:50~14:00(10分) 質疑応答
14:00~14:30(30分) 個別相談会(事前予約制)

※一部スケジュールや内容が変更になる可能性がございます。予めご了承ください。

お問合せ

    株式会社日立ハイテクサイエンス
    リサイクルポリマーの含有率評価・熱物性評価セミナー/個別相談会事務局
    担当: 森田、山村
  • お問合せフォーム